top of page

帰りたくない家が「帰りたくなる家」に変わりました

おうちコンサルを受けていただいた方からのご感想を紹介します。

ご夫婦、お一人お一人からご感想をいただいたので、奥さまのご感想に引き続き、それと同時に旦那さまが何を感じていたのか旦那さまのご感想をご紹介します。


インテリアグリーン











申し込んだきっかけや理由は?

一番大きな理由は、島村さんが妻のメンターだから。妻自身のメンタルヘルス向上のための スーパービジョンをしている島村さんだからこそ、コンサルタントをお願いし家の内装改修に踏み込んだ。 単に壁面収納を作るだけだったら島村さんの「おうちコンサル」には申し込まなかった。 私の中には、壁面収納は数年前から考えていた事だった。 しかし、壁面収納を作っても物の整理が進むとは思えず、実際、乱雑な家のどこから手をつけたら良いかわからなかった。 子どもが独立してから、妻の物が急速に増え始め収拾がつかなくなった。食器棚の上や、妻のために新たに設置したライティングデスクなど、用意しても物がなくなるどころか、 増える一方で、物(収納量の 3 倍ぐらい)がその周辺にあふれて収拾がつかない状況が続いた。 また、私の古い資料などは収納する場所が見つからずやはり床に直置きの状態だった。 「妻の仕事する場所と収納する場所をはっきりさせるための壁面収納」をめざさないと最悪な家の事情を改善することが出来ないこと。片付けベタな夫婦が、夫婦だけでは乗り切れる案件ではないこと。物をなくすことを指導できフィードバックできる人で、この二つのことを理解している第三者に指導を仰ぐ事が不可欠であった。 のちに、妻が深く信頼を寄せており、インテリアコーディネーター・収納収納アドバイザーでもある「島村さんが最適任者である」ということに気がつきお願いすることにした。


以前はどんなお部屋で、何に困っていましたか?

入るべき所在のはっきりしない物があふれており、それらが床に無造作に置かれており、 乱雑さが生活の中にはびこり落ちつかない部屋であった。 その結果、家では生物学的でしか休息できない部屋で精神的に安らぐ場はなかった。 この異常な状態が常態化すると、その環境にしだいに慣れいってしまう自分たちがいたが、 将来の展望もなく閉塞感はぬぐいされなかった。 土日にも仕事を入れたり、平日は遅くまで仕事して、家には長く居ないようにしていた。

おうちコンサルを依頼して良かった事、ご感想をお願いします。

私は壁面収納にこだわっており、収納スペースを増やし部屋に物がなくなればそれで良いと考えていた。ついでに汚れた壁紙の張り替えをするのも適当にやれば良いと・・・。 当初は、部屋全体のコンセプトを決めてから環境を整えていくという発想はなかったので、 ライフスタイルシート・ライフコンパスをやる意味が理解できなかった。 「7 年後の生活を イメージして」と言われても「物がなくなれば良いのだ」と思っている私には必要ないこと のように思えた。 しかしながら、質問に答えていく過程で、モヤモヤしているイメージが少しずつ明確になっていくのを感じた。 コンセプトである「深呼吸の出来る部屋」は、まさしく「欲しい状態」を 的確にあらわせた表現でしっくりきた。 今振り返ると、リビングのコンセプト決めがとても大切であったと気づく。 壁紙の色の選択では助かったし、あわせてカーテンの素材や形、色合いを決めたことに驚きを感じた。(こんな風にインテリアのコンサルタントをするのかと感動しました。) セミオーダーでの見積もりに傾き書けたときに、フルオーダーで製作することを提案してくださったことが大きな転機になった。島村さんのおかげです。良い選択が出来たと思い満足している。 コンセプトのごとくリビングは「深呼吸できる部屋」に仕上り嬉しいです。木漏れ日がカーテンにあたり柔らかい日差しになって、部屋を照らしている風景を楽しんでいる。

どんな方におすすめですか?

結婚して子どもが出来るとき

子どもが家を出て独立したとき

介護を受けるとき

一緒に暮らす家族が増えたり減ったりしたとき など

生活が激変するときにおすすめ。


「人生の目的やプロジェクト」を必要としている人にお勧め。

生活が激変するときに

「これからを展望してどのような将来にしていくか」を考える必要に迫られるので、

そんなときにいろいろの質問を投げかけてくれる人

専門的知識を持って答えてくれる人(コンサルタント)が必要であると感じた。




ちこ

ありがとうございます。私、このアンケートをいただいて感動してしまって。リビングを整えていくにあたって、多すぎる物を巡ってのご夫婦の葛藤も見てるのでそれをこんな風に向き合っていただけてうれしいです。

今後も、スッキリと片付いたお部屋をキープして、これから迎える定年後の生活も楽しんでいただけたらと思います。


Rさん、Hさんご夫婦のインテリア実例




 
島村知子

島村知子 インテリアコーディネーター

打合せでじっくりと話を聞くスタイルで、あたたかな空間デザインを提案。インテリアを賢く使って、部屋が心地よく整う。​​私と家族の幸せな時間が増えるインテリアコーディネート、インテリア講座を開催中。

 

Comentarios


bottom of page