top of page

素敵な彼女の結構ブラックビフォー

手帳サロンOurStory今年最後のリアルクラスが終了しました。講座納め。

3年間ずっと参加し続けているMさんが参加後、こんな感想を書いてくれました。

 

昨日はインテリアコーディネータ島村知子さん主催の手帳サロンOurStroryに参加してきました。

年齢も違う、仕事も違う、ライフスタイルも違う、価値観も違う、欲しい未来も違う女性が集まっています。

自分の欲しい幸せな未来に向かって、

人生を設計して、幸せに成長しながら実現していく。

そしてお互いを応援し合える関係になれるといい。

そのツールとして島村さんがプロデュースした手帳を使っています。

このコミュニティに参加してまるまる3年経ちました。

来年で4年目になります。だから来年で手帳も4冊目。

お客様の手帳

左から2019、2020、2021、2022の手帳です。

昨日の手帳サロンでは、今年の振り返りと来年どんな1年にしたいかを書き出すワークをしました。

今年はどんな1年だったか。

一言で言うと「自分を解放できた1年」でした。

自分の中に染み付いていた母からもらった価値観からようやく自分を解放できました。

母からもらった価値観はもちろん悪い価値観ばかりではありません。

母のことは大好きですし。

就職で親元を離れて23年、結婚して20年、息子が生まれて14年。

自分の環境も変わって、自分が大切にしたいこともどんどん変わっているはずなのに、

無意識に母からもらった価値観で考えてしまっていました。

「今」の自分の欲と向き合う時間を取っていませんでした。

そもそも自分の欲と向き合う時間を取ると言う考えすら持っていませんでした。

だからいつもどこかイライラしていました。

でも特にこの3年、じっくり自分と向き合いました。

過去の栄光にしがみつく、強烈な過去思考な自分。

会社を辞めた後もあえて正社員だったことを伝えて、周りにマウント取っていた。

自分で稼げなくなって、自分には価値がないと思って、自分で自分にバツをつけていた。


母や姉に対して女性としてのコンプレックスを持っている自分。

母も姉もオシャレでセンスがすごくいい!

母と姉の言うことを聞いておけば安心だと思って、自分からオシャレに興味を持とうともしなかった。社会人になってからは、無難な黒い服が多くなった。



子どものように自分に夢中な父が本当は嫉妬するほど羨ましかった自分。

80歳になってもオオクワガタ、カメラ、商業デザイン、車に夢中。

とにかくいつも楽しそう。あんな風に生きられたらどんなに幸せだろう。

物静かで長期視点な夫に憧れている自分。

私は短期視点でじっとしているのが苦手だから。

でも足りない部分を補い合えばいい。

息子に尊敬されたいと思っている自分。

息子になめられたくない!そもそもなめないのに。

周りからの評価が気になって、いつでも優等生でいたい自分。

「こんなことも知らないの?」って言われたくないから、

「教えてください。」って素直に言えなかった。

そもそも私はGoogleじゃないんだから、全部知ってるなんて無理な話で。

周りの人も自分と同じ価値観があると思い込んでいた自分。

みんな偉くなりたいでしょ?

みんな上を目指すでしょ?

って思っていたけれど、その人にはその人が求める幸せがあるわけで。

周りの人と自分は違って当たり前なのに、周りに自分の正義を押し付けていた。

3年間、色々あったなぁ、、、

3年間、頑張ったなぁ、、、

過去の手帳を眺めながら、過去の自分を思い出して、ニヤニヤしてしまいました。

「未来は楽しいよ。」って。

そんな私が来年やりたいことは「家族と悔いなく関わる」。

「今」の自分でもう一度両両親、息子、姉と出会い直して、悔いなく関わる。

たくさん会って、たくさん話して、

過去に私が受け取れなかった注いでもらった

大きな愛情に応えて行きたい。

私が愛情を注ぐ側になりたい。

あれやりたいなー。

これやりたいなー。

あっちが好きだなー。

こっちはちょと、、、

どんな気持ちが出てきても自分は自分。

どんな自分もOK、「I’m OK!」な1年にしたい。

来年もきっといい年になる。

そしてきっと私は年末にニヤニヤ笑っている。

今日以上に。


 

Mさん、ありがとうございます。 結構ブラックですよね。いつもどこかイライラしていたり、 過去の栄光にしがみついて勝手にマウントを取って。 でもこんなブラック、誰もが抱えていたりする。 それを全部認めて、私ってこんな人って受け止めて、その上で 大きな愛情に応えていきたい。 私が愛を注ぐ側になりたい。 こんな風に思えるのすごく素敵だと思います。 私がインテリア講座や 人生をデザインする手帳 伝えていきたい全てのことは こんな風に自分にOKを出せる人になってほしいから。 OKな私って 外に向かってもOKな自分だし 自分自身、今の自分に納得している 自然体の自分を好きな状態だと思っています。 それってすごく幸せなことだと思うから。 来年もそんな「I’mOK」になるきっかけを 講座でお届けしていきます!



 
島村知子

島村知子 手帳サロンOurStrory主宰

人生をデザインする手帳GreedyPlannerをプロデュース。2016年よりリクエストで始まった全部叶うよくばり手帳の会は600名の女性が参加する講座となる。手帳サロンは5年目を迎え、自分の人生のリーダーとなり輝き出す女性のサポートをしている。

 



Comments


bottom of page