top of page

夫は私の仕事に反対だったから言えなかった

インテリア講座にご参加いただいた、

子育て数秘アドバイザーりき先生がご自身のブログにご感想を書いてくださったので、こちらでもご紹介します。


りき先生と一緒に

 

今日は学びの日。

島村知子さんの講座でした。

『家庭と仕事の両立を叶えるインテリア講座』

4月から仕事が変わるので、学び直すタイミングは、今だ!と。

4月から特別支援のお仕事は平日フルタイム勤務。放課後デイの療育は、土祝日勤務。

数秘セッションは日曜。

これだけ仕事して、家庭と両立できるの??私、大丈夫??

決めた事だし、やるっきゃないと思っていたけど、実は不安でした。。

不安って言い出せないくらい。

このインテリア講座はタイトルや内容がバージョンアップし、驚きのピッタリなタイトルになっていました。アメージングーー

いろんな気づきがありましたが、大きかったのは、仕事を選んだ原点の気持ちに気づけたこと。

『仕事大好きだー---!』

この気持ち、言っちゃいけないんじゃないかと遠慮してました。

旦那さんは、結婚当初から仕事反対派。家事育児を完璧に出来てこその主婦だ、と。

仕事好きなんて言えませんーー。

少しずつ仕事を始め、なし崩し的に旦那さんは仕事を認めましたが、

家事を完璧にしてからでないと仕事好き、って言えませんーー。

子育てをしながら、学びを重ねて、経験を積み重ねて、資格を取り、大好きな仕事に就きました。

4月からは更に仕事が専門的になりやり甲斐を感じますが、

仕事量が増える私に対し、『大丈夫?』と何度も旦那さんは聞きました。

また、反対されるのが嫌だった私は『大丈夫!』と答えるのみでこの仕事への想いを

きちんと言えませんーー。

あれ?

私、旦那さんに対して

伝えてない!

仕事への気持ちを伝えてない!!

旦那さんは、ずっと柔軟思考になり、結婚25年経つのに。家庭のこともやってくれてるのに。

伝えていませんでした。

きっと伝わっていると思うけど、改めて言葉にして伝えようと思います。

そして、もう一つ気づいたこと。両立全てを一人で抱え込もうとしていました。

だから、不安だったんです。

講座の中で私の心の真ん中に刺さった言葉。

『一人で頑張らない』

旦那さんも

子どもたちも

職場の仲間も

学びの仲間も

ちこちゃんも

めちゃめちゃサポートしてくれる!

抱え込まなくて良いんです。

あー、ありがたい存在です。

そのことに、改めて気づきました。

まずは、この仕事が好きってこと伝えよう!

そして、感謝を伝えよう。

言葉に出すと力が湧いてきます。

好きな仕事をできる幸せ。

旦那さんを始め応援に感謝です。

この講座を選んだことは、私の人生で大きな意味を持つ気がします。

最善のタイミング。転機になる学び、です。

これは、もう少しして振り返った時に更に確信が深まるでしょう。

学びを実践した結果も今度報告しますね!お楽しみに。


 

こちらは講座後にいただいたアンケートより。


どんなことを期待して参加しましたか?

両立を叶えらえる心のバランスを知りたくて。

すぐに使いたくて。

仕事を好きな自分にもOKを出したかった。


講座を受けて良かったこと、ご感想をお願いします。

ここは多分りき先生の実際のアンケートの方が伝わるっと思うので、そのまま載せます。

直筆アンケート

この講座はどんな方におすすめですか?

自分を愛で満たしていない50代の女性。

私と同年代の50代の女性こそ、妻とはこうあらねばと思っていたり。

仕事か、家庭かどちらか選ぶしかないと思っているように思います。

そんな50代女性の思い込みを愛情をもってぶち壊してくれる講座だと思います。



 

島村知子

りき先生、ありがとうございます。


両立と言うと、

「育児」と「仕事」だけをイメージしがちですが、そうではないんですよね。

プライベートと仕事のバランスは、常に女性のテーマだと思います。


プライベートはこのままでいいのかな?

仕事もずっとこのまま?5年後も?10年後も?

私の人生ずっとこのまま?って迷います。

子育てが終わったら?私の人生は?何もない?

介護?仕事どうしよう・・・


仕事のことばっかり考えちゃう。

家庭がおろそかになっている気がする。どうしたらいい?


こんな悩みはいつだって出てくるもの。

だからこそ、両立を叶えるインテリア講座は、20代以降、社会に出て自分のこれからを真剣に考えて、向き合っていきたい、頑張っている全ての女性にお届けしたいと思います。


自信作の講座です。


りき先生の言う通り、一人で頑張らないで大丈夫。






 
インテリアコーディネーター島村知子

島村知子 インテリアコーディネーター

打合せでじっくりと話を聞くスタイルで、あたたかな空間デザインを提案。インテリアを賢く使って、部屋が心地よく整う。​​私と家族の幸せな時間が増えるインテリアコーディネート、インテリア講座を開催中。

 

留言


bottom of page