top of page

4才の息子が一人で片づけられるようになりました


今日は「子どもとお片付け」について

書いてみようと思います。


それは先日のおうちコンサルで

「もう!片付けなさい!!」

じゃダメなんですね。

と言うYさんの一言があったから。


子ども部屋


リビングに増えゆくおもちゃ・・・

子どもが片付けない!


こんなことありませんか。 そんな時、 ちょっと観察してみてほしいのです。 お子さんは片付けって 何をするか知ってる? 保育園児さんや幼稚園児さん 小学校中学年くらいまでのお子さんは 実は、何をしたら片付いた状態か イメージが持てていない子もいます。 何をどうしていいのかわからなくて 困ってしまうお子さんもいるのです。

女の子の部屋

こんな時は 何日か一緒に片付けてみてください。

そして、 片付け方と片付いた状態 お子さんと一緒に確認してみてください。 これをするだけで お片付けできるようになるお子さんは多いです。 やらないんじゃなくて わからなかっただけ。

車で遊ぶ

おうちコンサルで話したYさんも 「えっ?片付け方がわからない?」 「いや、そんな事は、、、」 とおっしゃっていたのですが 何度か一緒に片付けてもらったら 4歳の息子くん、1人でお片付け できるようになりました! 片付けないんじゃくて お母さんの「片付けなさい!」って言う指示が 具体的に何をどうすればいいのか 伝わっていなかっただけ。 今では自分で 大好きな仮面ライダーのフィギュアを 入れている箱にライダーのシールを貼って ラベリングまでしているそうです。 お片付けって1歳児さんでも 正しく伝えてあげるとできるようになります。 Yさんから後日

そう言えば、 片付けなさいって言うだけで 息子に丸投げしてました。 まだ4歳なんですよね、うちの子。 下の子が生まれたから お兄ちゃんなんだから 片付けくらいしてよって 思っていたけれど 「もう!片付けなさい!!」じゃ ダメだったんですね。 一緒に数日片付けるだけで こんなに1人でできるようになるなんて。 息子の可能性を教えてくれてありがとうございます。

と、言っていただきました。 本当、知らないだけだから、 教えて、伝えてあげると お片付け上手さんに育ちます おうちコンサルでは 息子くんの性格に合ったお片付けの仕組みを お伝えしたので、リバウンドもなし! 怒らなくても スッキリ片付いて 息子くんの自信も育まれて ママの時間も、気持ちのゆとりも増える。

リビング

一石五鳥を叶えてくれるのが インテリアの仕組みです。 「もう!片付けなさい!!」 ってつい言っちゃう、そこのあなた。 怒る前に、ちょっとお子さんを観察してみてくださいね。





インテリアが学べる

メール講座

▼▼▼





 
島村知子

島村知子 インテリアコーディネーター

あなたの家が最高の居場所に変わる。部屋を変えたら人生が変わった。家族の会話が増えた。仕事が上向きになった。あなたとご家族が幸せになる空間と時間をデザインします。打合せでじっくりと話を聞くスタイルで、あたたかな空間デザインを提案。個人コンサル、インテリアコーディネート、インテリア講座を開催。

 

Comentarios


bottom of page